スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターダストドラゴン

《スターダスト・ドラゴン/Stardust Dragon》
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。



今回裁定変更されるかもしれない部分は解決時に墓地にあるカードに対してスターダスト効果で無効にして破壊した時に墓地から蘇生出来ないかもって所です。

例えば朱光やならず者やグラファです。

墓地にあるカードは破壊出来ないんだから蘇生もしないんじゃん?って考え方ですね。
ちなみに無効には出来ます。



ライオウやナチュビ、スターダストやシエン等に対しては以前からもスターダストで無効にして破壊することが出来なかったので特に変化した所ではありません。


カードの発動は簡単に言うと
まず【コストを払うカードならコストを払う(光の援軍とか)】→【カードの発動を宣言】→【対象を選択するカードなら対象選択(サイクロンや死者蘇生)】→【相手のカード発動無効タイミング(スターダストや神宣)】→【無効無し】
これでようやく発動成功、つまり場に出た扱いです。

ルール詳しい人はちょっと違うからってツッコミたい所があるかもしれませんが大まかに言うとこんな感じです。

発動が成功してようやくフィールド上にカードが存在している扱いです。


つまり《王宮の弾圧》に対して《我が身を盾に》が使えないのと同じで、まだフィールド上に存在しないカードを無効にして破壊しているライオウやシエンやナチュルビーストやスターダストドラゴンに対して、スターダストドラゴンの効果を発動する事は出来ないわけです。

スターダストドラゴンのテキストの「フィールド上のカードを破壊する効果」この部分に引っ掛かる事になります。


相手の発動無効が無く発動に成功するまで、カードは手札でもフィールド上でも無く謎空間に存在している事になります。

シエンやナチュビはフィールド上に存在しない魔法等を破壊している扱いです。



ちょっと解りづらくなってしまったかもしれませんがまぁそういう事です。


それでもスターダストは十分強いですけどね。

ちなみにwikiに書いてある事は間違っている事もあるので事務局に直接電話してみるのが確実です。

活人剣術のダメージのやつとか。


その事務局も人によって回答が違う事もあるようなのでぶっぱものですけど。

前に「カゲキ効果にデモンズチェーンを発動した場合相手の手札にSS出来る六武衆がいるか確認出来るか」って聞いたら確認出来るって回答を貰ったけど、この前また聞いた時は出来ない言われたしね。

謎やね。
裁定変更もしてないらしいし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一応wikiでは
破壊しなくても蘇生できるようにはなりましたが、
信用しない方がいいですか?

また変わってるかもしれませんが
プロフィール

ニノ

Author:ニノ
【Name】
 ニノ

【Age】
 25

【Home】
 新潟



主な成績

第1回ガルドCS チーム戦 優勝 個人3-2 旋風BF
第2回ガルドCS 個人戦 ベスト8 剣闘獣
第3回長野CS 個人戦 ベスト8 カエル帝
第2回ビートCS 個人戦 ベスト8 六武衆
長野チャリティカップ チーム戦 優勝 個人5-2 六武衆
第4回BURST杯 個人戦 準優勝 六武衆
第2回清水杯 個人戦 優勝 Xセイバー
デュエルターミナル杯 個人戦 4位 ドラグニティ
Unicorn杯 2位 六武衆 

第1回、第2回新潟CS主催運営
第1回、第2回、第3回、第4回ビート杯主催運営
富山サンダーバードCS チーム戦優勝 征竜
第1回石川CS 個人戦2位 征竜

ツイッター
elnino0212
スカイプ
elnino0212


相互リンク歓迎です。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。