スポンサーサイト


ビート杯使用【六武衆】




モンスター(14枚)
六武衆-ヤイチ
六武衆の露払い×2枚
六武衆の師範×2枚
六武衆の影武者×3枚
真六武衆-キザン×3枚
真六武衆-カゲキ×3枚

魔法(12枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門
増援
紫炎の狼煙×3枚
死者蘇生
月の書
サイクロン×2枚

罠(14枚)
六尺瓊勾玉
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×3枚
砂塵の大竜巻
激流葬
王宮の弾圧
ダスト・シュート

20110816021411.jpg

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
No.17 リバイス・ドラゴン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
虚空海竜リヴァイエール
真六武衆-シエン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

20110816021211.jpg

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
ドッペルゲンガー
パペット・プラント×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
ブラック・ホール
砂塵の大竜巻
次元幽閉×2枚
抹殺の使徒
冥府の使者ゴーズ
連鎖除外(チェーン・ロスト)


【メインデッキ】
罠型や六武衆を意識して構築しました。

[モンスター]
いわゆるテンプレの14枚。
考えたのはモグラ、ドッペル、老中エニシ。
特に調整段階で試してたのは老中エニシなんですが、結果腐る場面があったり安定しない1枚だったので使いませんでした。

[魔法]
これもテンプレ。
考えたのはハリケーンとブラックホール。
月outも考えました。

[罠]
弾圧を抜いてみたり砂塵を抜いてみたりも。
砂塵を1枚七つに。
警告が辛い場面が割とあったので1テンポ置きますが、ハリケと違いシエンで無効にされない七つを1枚採用しました。
ハリケと違い活人止めて1-1出来るところも評価してこちらを採用しました。


【エクストラデッキ】
パールを外してランク4のエクシーズはローチのみに。
エンシェントを外してディサイシブとウルキサスを追加。
パールは使う機会がほとんど無く、エンシェントも暗黒界やドラグ相手にすらもあまり出す場面が無かったので。
ディサイシブは無くて負けた場面があり追加、ウルキサスも天使見で。
調整段階でもディサイシブ強すぎワロタ状態でした。
ティラスも考えましたが主に対六武で使うのですが、使える場面というのが相手場にシエンがいて且つ、パペプラを握っていて且つ、師範を握っている、と限定的なので採用しませんでした。

【サイドデッキ】
・次元の裂け目
デブリが2戦目以降ブレイカーライオウスカウター等で軸をずらしてコンボ要素を減らしビートダウンを主にして戦ってくるので外しました。
活人を含めたパワーで押しながらその他のメタを積んで戦っていく方向で。
対天使にも裂け目はそれほど有効だと思っていません。

・パペットプラント、パキケファロ2、ブラックホール
主に対六武。
グランモールやスカウター等も色々試してました。
プラントは2戦目以降もシエンを出してくるような相手に。
パキケ・ホールはシエンを避けて戦ってくるような相手に。
どちらもどのような戦い方をされても腐るようなカードでは無いので。
パペプラは複数引くときついこともあるのですがそれでも引ける確率を上げたかったです。
ブラックホールは幅広くサイドin出来ました。

・クロウ、使徒、連鎖除外
裂け目を外したので主にデブリ用に。
使徒はライフを取る速度も上がるしで強かったです。


『サイドチェンジ』
まず不要牌を抜いて、その抜いた枚数だけ事前にピックアップしたカードの中から入れるカードを選んで入れていきます。
それでも勝率が悪ければ入れるカードを変えるなり更に不要牌を見つけるの繰り返し。
基本的な考え方としては相手の強いところを止めに行く、強い展開を許さない、先攻時は崩されないように。です。
先攻時崩されないようにってのは六武的な思考かなぁと。
メタのメタは弱いです。


●対六武衆
out
・ヤイチ
・勾玉
・奈落×2
・活人剣術
・ダストシュート
後攻時
・弾圧
in
・パペプラ×2
・ホール
・ゴーズ
先攻時
・砂塵
・ロスト
・たまに露払い
後攻時
・パペプラ
・パキケ×2
先攻時は崩されないように、後攻時は全力で崩しに行く感じで。
影武者NSからのパペプラを通す人がかなり多いです。
プラント使ってからの影武者に警告とかは寒いので僕は影武者から入ります。
ロストは入ってくるか分かりませんし月はどちらにしろ使われるので2枚ある警告をケアするのがベターかなと思います。

●対デブリ
out
・ヤイチ
・サイク×2
・砂塵
・七つ
・勾玉
in
・クロウ×2
・使徒
・幽閉×2
・ロスト
打ちたい対象も無いのでバックに触るカードは全抜き。
幽閉はメタのメタでは無く、コンボ要素を減らしてビートダウンにシフトしてくるデブリの戦い方メタという意味合いが強いです。

●対天使
out
・砂塵
・七つ
・露払い
先攻時
・激流or月
in
・ホール
・幽閉×2
先攻時
・ロスト
砂塵はメタのメタみたいになるので抜きます。七つも。
罠要素が強いというデッキでも無いので。
ヴィーナス、ヒュペに召喚反応を当てながらクリスやメタモンは幽閉で消すのが理想。


とりあえずこんな感じで。
一応対暗黒界、対旋風、対ヒロビ等も考えて行きました。

何か質問、意見などあればどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今までにみた解説サイトのなかで一番いいです
新制限の六武衆の考察のせていただくとありがたいです

プロフィール

ニノ

Author:ニノ
【Name】
 ニノ

【Age】
 25

【Home】
 新潟



主な成績

第1回ガルドCS チーム戦 優勝 個人3-2 旋風BF
第2回ガルドCS 個人戦 ベスト8 剣闘獣
第3回長野CS 個人戦 ベスト8 カエル帝
第2回ビートCS 個人戦 ベスト8 六武衆
長野チャリティカップ チーム戦 優勝 個人5-2 六武衆
第4回BURST杯 個人戦 準優勝 六武衆
第2回清水杯 個人戦 優勝 Xセイバー
デュエルターミナル杯 個人戦 4位 ドラグニティ
Unicorn杯 2位 六武衆 

第1回、第2回新潟CS主催運営
第1回、第2回、第3回、第4回ビート杯主催運営
富山サンダーバードCS チーム戦優勝 征竜
第1回石川CS 個人戦2位 征竜

ツイッター
elnino0212
スカイプ
elnino0212


相互リンク歓迎です。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
