

公認とCS

CSと公認の違いについて聞かれたので僕の思うところをこちらで。



まず僕が圧倒的に感じるのはプレイヤーの質の違いです。

規模が違うだけにしか見えないと言ってましたが、その規模が大きい分上位プレイヤーの質はかなり高いです。

各地方からもわざわざそのCSに出る為に来るという人もいるわけですし、力の入れようや熱意がまるで違うと思います。

力の入れようや熱意が違えば当然実力もまた違ってくるわけです。

公認優勝が当たり前のような、また更にその上をいくプレイヤーが多く集まるCSでは全対戦が公認決勝くらいなもので、いわゆるトッププレイヤーと呼ばれるプレイヤーとの対戦ともなればまた一味も二味も違います。

またそのプレイを見ているだけでも気付かされる事は多く自分の実力の無さを痛感する事もしばしばです。

いくつもCSに参加しているわけではありませんが、公認大会とCSでは参加しているプレイヤーのスキルの違いは歴然です。

まるで違います。

CSに参加資格こそありませんが地区大会と全国大会と言えば違いが少しは分かりやすいでしょうか。



他には注目度も違いますね。

最近では以前より頻繁にCSが開催されるようになりましたがそれでも注目度は高いです。

当然公認大会よりも。

優勝すれば今ではデュエルエントランスに自分の名前が載ります。

デュエルエントランスに載る事を1つのモチベーションにするプレイヤーもいるくらいです。

実力が無ければ勝てませんし強いプレイヤーが集まるCSで勝つという事は自分の考えが正しいという証明にもなります。

勝つ事を目的としているプレイヤーが、注目されたい、知名度を上げたい、自分の力を証明したいという欲求があるのはなんら不自然ではありません。

大会で優勝してメダルを貰ったり新聞に載ったら嬉しいですよね。


その様なことを目標目的としているプレイヤーが各地方からも集まるのですから当然プレイヤーの質も高くなってきます。

人数も100人を超える規模と大きいですし遠いところから多くのプレイヤーが集まるわけですから勝つこともまた公認大会より難しくなってくると思います。


簡単にパッと思いつく違いというのはこんな感じでしょうか。
考えればもっと出てくるかもしれません。


語弊が無いように言いますが、ここで言うプレイヤーの「質」というのは「プレイスキル」のことを指します。
単純に強さと思ってもらって構いません。


また、僕が公認大会をないがしろにしていると言われましたがそんなつもりはありません。

公認大会でも遊戯王をする上で自分の実になるものは必ずあると思います。
制限改定前の今の時期でも同じです。
調整も常に全力です。

具体的にどの点をみてないがしろにしていると思ったのか分からないのでその点の説明のしようがないのですが。

公認を調整みたいなものと言ったことに対してなら「調整」というものの捉え方の違いではないでしょうか。


目標というのは人それぞれであり個人の勝手で自由です。

どこに熱をあげるか等もしかり。

僕はそこに正式な大会も非公認大会も関係ないと思います。

どちらも別の良さがあるわけですから後は個人の価値観で目標設定なり楽しみ方を持てば良いと思います。


何か納得のいかない点や疑問などがあれば言ってもらえればまた考えさせてもらいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニノ

Author:ニノ
【Name】
 ニノ

【Age】
 25

【Home】
 新潟



主な成績

第1回ガルドCS チーム戦 優勝 個人3-2 旋風BF
第2回ガルドCS 個人戦 ベスト8 剣闘獣
第3回長野CS 個人戦 ベスト8 カエル帝
第2回ビートCS 個人戦 ベスト8 六武衆
長野チャリティカップ チーム戦 優勝 個人5-2 六武衆
第4回BURST杯 個人戦 準優勝 六武衆
第2回清水杯 個人戦 優勝 Xセイバー
デュエルターミナル杯 個人戦 4位 ドラグニティ
Unicorn杯 2位 六武衆 

第1回、第2回新潟CS主催運営
第1回、第2回、第3回、第4回ビート杯主催運営
富山サンダーバードCS チーム戦優勝 征竜
第1回石川CS 個人戦2位 征竜

ツイッター
elnino0212
スカイプ
elnino0212


相互リンク歓迎です。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
