

こめへん

>モレスターさん
お久しぶりです!
月とデモンズチェーンはゼンマイミラーとヴェルズとマーメイルが主な理由です。
ミラーだとマジシャンシャークでマジシャンを裏にした場合18を越えられずマジシャンの効果をまた使われる場合があった為デモンズで、ヴェルズは反発打たれてもまた次ターン以降攻撃が止まるのが良いです。
マーメイルは月だと効果が止まらないのでデモンズです。
炎星を見た場合等も受けが広い罠なので採用しました。
あとはユウシとも相性良いと思いました。




裁定

Q.インゼクターダンセルの召喚時にチェーンロストを発動し、それにチェーンして禁じられた聖槍を発動した場合、手札デッキからダンセルは除外されるか。

A.場及び手札またはデッキからダンセルは除外されない。


確か少し前まで調整中だったはず。
除外されない裁定になったみたいです。



Q.戦闘によってライトロードハンターライコウのリバース効果が発動した時にそれに対して禁じられた聖杯が発動できるか

A.ライコウの効果が発動するタイミングでは聖杯は発動出来ません。


聖杯が発動するのはダメージステップのダメージ計算前までなので発動出来ない事になります。
聖杯を発動して無効にするならライコウの破壊対象を選ぶ前に発動しておく必要があります。

スノーマンイーターとかの場合も同じで対象選択の前に聖杯を発動しておく必要があります。





こめへん

>SevenStarsさん
色落ちとか嫌だったんでクリーニングが確実かと思ったんですけどねw
リンク了解です!
後でやっておきますね。

裁定など

●連鎖除外の裁定で、例えばバルブにロスト当てて相手が手札デッキから1枚しか除外しなかった場合。

ジャッジにデッキと手札を確認してもらえば対戦相手に見せる必要無いって言うのがどこかに書いてあったけどあれ違うっぽいですね。
事務局に確認したら、相手に確認を要求された場合は相手に確認させるとの事で確認拒否は出来ないという回答を貰いました。

ちなみに同名カードが3枚除外された場合は確認させる必要は無いです。



あとツイッターでも言ってたザンジにヴェーラーの件。

●こっち場が師範ザンジで相手場がスクラップドラゴン。相手がこちらのメイン終了時にザンジを対象にヴェーラーを発動した場合の裁定。

ザンジでスクラップドラゴンに自爆した場合ザンジの効果が発動するかは調整中。


はい出ました「調整中」。

実際ファミリアのコナミトナメでこの場面があり、相手にザンジ発動しません言われて受け入れた。
ヴェーラーの日本語メモ作ってる時にアレ?ってなって聞いてみました。


自爆した場合ザンジは墓地で効果が発動するので。




富山どうやって行くかな。
壊れても良い車と死ぬ覚悟があるならおれ運転するよ^q^

あと大野屋の店舗代表って誰やろか。




こめへん

>Mirageさん
ゼクター作って軽く回してみたんですが回ると凄まじいですねw良い構築が出来たら使っていこうと思います!

>黒兎さん
数マッチの調整とかだったんで力になれたかは分かりませんがみんなで富山行けるんで楽しみです!
富山ではよろしくですw

>ダークキングさん
富山の方みんな強いですよ!
あと「ぶり」と「JK」は同一人物ですw
富山楽しみにしてます!

>てんしんぽんさん
ありがとうございます。
なんとか取れましたw
調整する時はブログなんかで声かけさせて貰いますね。

公認とCS

CSと公認の違いについて聞かれたので僕の思うところをこちらで。



まず僕が圧倒的に感じるのはプレイヤーの質の違いです。

規模が違うだけにしか見えないと言ってましたが、その規模が大きい分上位プレイヤーの質はかなり高いです。

各地方からもわざわざそのCSに出る為に来るという人もいるわけですし、力の入れようや熱意がまるで違うと思います。

力の入れようや熱意が違えば当然実力もまた違ってくるわけです。

公認優勝が当たり前のような、また更にその上をいくプレイヤーが多く集まるCSでは全対戦が公認決勝くらいなもので、いわゆるトッププレイヤーと呼ばれるプレイヤーとの対戦ともなればまた一味も二味も違います。

またそのプレイを見ているだけでも気付かされる事は多く自分の実力の無さを痛感する事もしばしばです。

いくつもCSに参加しているわけではありませんが、公認大会とCSでは参加しているプレイヤーのスキルの違いは歴然です。

まるで違います。

CSに参加資格こそありませんが地区大会と全国大会と言えば違いが少しは分かりやすいでしょうか。



他には注目度も違いますね。

最近では以前より頻繁にCSが開催されるようになりましたがそれでも注目度は高いです。

当然公認大会よりも。

優勝すれば今ではデュエルエントランスに自分の名前が載ります。

デュエルエントランスに載る事を1つのモチベーションにするプレイヤーもいるくらいです。

実力が無ければ勝てませんし強いプレイヤーが集まるCSで勝つという事は自分の考えが正しいという証明にもなります。

勝つ事を目的としているプレイヤーが、注目されたい、知名度を上げたい、自分の力を証明したいという欲求があるのはなんら不自然ではありません。

大会で優勝してメダルを貰ったり新聞に載ったら嬉しいですよね。


その様なことを目標目的としているプレイヤーが各地方からも集まるのですから当然プレイヤーの質も高くなってきます。

人数も100人を超える規模と大きいですし遠いところから多くのプレイヤーが集まるわけですから勝つこともまた公認大会より難しくなってくると思います。


簡単にパッと思いつく違いというのはこんな感じでしょうか。
考えればもっと出てくるかもしれません。


語弊が無いように言いますが、ここで言うプレイヤーの「質」というのは「プレイスキル」のことを指します。
単純に強さと思ってもらって構いません。


また、僕が公認大会をないがしろにしていると言われましたがそんなつもりはありません。

公認大会でも遊戯王をする上で自分の実になるものは必ずあると思います。
制限改定前の今の時期でも同じです。
調整も常に全力です。

具体的にどの点をみてないがしろにしていると思ったのか分からないのでその点の説明のしようがないのですが。

公認を調整みたいなものと言ったことに対してなら「調整」というものの捉え方の違いではないでしょうか。


目標というのは人それぞれであり個人の勝手で自由です。

どこに熱をあげるか等もしかり。

僕はそこに正式な大会も非公認大会も関係ないと思います。

どちらも別の良さがあるわけですから後は個人の価値観で目標設定なり楽しみ方を持てば良いと思います。


何か納得のいかない点や疑問などがあれば言ってもらえればまた考えさせてもらいます。

コメ返が長くなりそうなので

ガイアドレイクJKのブログのコメ返はこっちで書かせてもらいます。


【おれの意見がぶりにゃんのどの意見に対する反論・意見なのか】

公認とCSの環境が若干違うのはもちろん同意する。

公認で勝てずしてCSで勝てるはずが無いってのももちろん同意だけど、だからと言って公認に環境に合わせて構築して勝てるようになるのって話。

おれは公認環境に合わせて構築して公認を勝てるようになっても、その構築でCSを勝てるようになるとは思わないから公認環境を見て構築することになんの意味があるのかわからない。

CS用の構築で負けたなら、その負けた構築には欠陥があるんだからその点を見直したりした方が万倍マシだと思う。(欠陥があるとする根拠は後述)

正直この辺の公認で勝つのは大して難しくないし、おれはそこで勝つ事を目標としてプレイしていないから公認は調整くらいの感覚。

公認用の構築で公認を勝って何になるのかがまるで分からない。

いわば公認用の構築なんてのは身内メタを張ったデッキのようなものだと思う。

公認で勝つこと、優勝することを目標としてプレイしているならそれでも良いと思うけど。


【コンスタントに結果出すなら~】

公認で優勝して何の結果を出せてるのかが分からない。

目標がそこじゃないから結果を出しているとは思わないし調整結果的な感じではある。

さっきも言ったけど公認を1つの大会として考えてそれに向けて調整したり、それで優勝する事を目標としてるなら別。

おれも復帰したばかりの頃は公認で優勝する為に調整したりメタ読みもしたりしてたし。


【CS用の構築で公認を勝てないのなら構築に欠陥があるとする根拠】

まず前提がCS用のデッキであり、そこで勝つことを目標としているという事で話を進める。

それと欠陥は構築だけでなくプレイングにもあると思う。
プレイングについての話はまた別だけど。

んで何故構築に欠陥があるということになるのかって話なんだけど、
まずCSでもそれらのデッキに当たる可能性があるという点。

そのデッキにマッチを通して落としているというのも問題。

それとCSでも当たる可能性が無いレベルでのデッキに負けてるというならまた問題で。

CSで当たらないほどの少数派デッキというのはそれなりの理由がある。

動きが安定しないだとか環境的にマッチングしてないだとか色々。

簡単に言えば弱いという事になるし、勝てないデッキを持って行こうとは思わないわけだから少数派というのはそういうことだと思う。

初見殺しみたいなデッキは少し別の話になるけど。

ぶりも言うようにに公認で勝てずしてCSなんかでは勝てないとおれも思うって言ったけど、
それはつまりCS用のデッキで公認に出て勝てないならCSでも勝てないって事だし、結局それなら構築に欠陥があるということになると思うけど。

CS用のデッキに安定を取れるも何もないと思うよ。

公認のちょっとメタ外と当たったくらいで負けるようなデッキってことでしょ。

欠陥以外のなにものでもない。

勝ててないんだから欠陥が無いわけがない。

シングルで試合やってるわけでも無いんだし。

ぶりは公認も環境のひとつの指標と言ってるわけだし尚更。




話がずれないよう1つずつ質問をコピペして気をつけて書いたつもりだけど質問の意図とずれてるところがあったら指摘してくれると助かる。
それとCS環境からすれば公認はお遊びだなんて思って無いよ。
公認で勝つことを目標としている人を馬鹿にしてるつもりもない。

話がずれてる点や反論なんかがあればまた考えてみる。
プロフィール

ニノ

Author:ニノ
【Name】
 ニノ

【Age】
 25

【Home】
 新潟



主な成績

第1回ガルドCS チーム戦 優勝 個人3-2 旋風BF
第2回ガルドCS 個人戦 ベスト8 剣闘獣
第3回長野CS 個人戦 ベスト8 カエル帝
第2回ビートCS 個人戦 ベスト8 六武衆
長野チャリティカップ チーム戦 優勝 個人5-2 六武衆
第4回BURST杯 個人戦 準優勝 六武衆
第2回清水杯 個人戦 優勝 Xセイバー
デュエルターミナル杯 個人戦 4位 ドラグニティ
Unicorn杯 2位 六武衆 

第1回、第2回新潟CS主催運営
第1回、第2回、第3回、第4回ビート杯主催運営
富山サンダーバードCS チーム戦優勝 征竜
第1回石川CS 個人戦2位 征竜

ツイッター
elnino0212
スカイプ
elnino0212


相互リンク歓迎です。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
